ダリアメモ@ブログ

日々思ったことや自分用のメモも含めプログラムの技術を淡々と書いていきます

2015-01-01から1年間の記事一覧

Luaやってみた

今回は何かスクリプト言語やりたいと思ってLuaとC++組み合わせてやったので、まとめも含めて色々書いていこうと思います。・参考にした所 導入部分はマルペケさんのゲームつくろー!のLua組込み編を見ながらやりました。 Lua組み込み編 今日やったほとんどコ…

OpenGLとEffekseer連携

今回チームで作ってるゲームにEffekseerを導入したので、 それで得た知見を書いていこうと思います ・そもそもEffekseerとは? エフェクトを作成できるツールで、作ったエフェクトをDirectXやOpenGL、DxLib、Unityに導入することが出来ます。 オープンソース…

BulletPhysicsを使ってみて

朝描く時間が有ったので今回は連続投稿。 今回は物理エンジンであるBulletについて書きたいと思います。(現段階で僕が理解してる事を元に書いてます)そもそもBulletとは? オープンソースの物理エンジン。 物理的な判定はもちろん、トリガー判定も可能で、 …

FBXSDKで複数アニメーション読み込み時の切り替え

お久しぶりです、約1ヶ月ぶりの記事です。 長らく滞っていましたが、 Twitterなくなったらダリアメモ出来なくなるんだから ネット上に記事残しておきなよという友人のエール?で 今回からまた再開したいと思います。今回はFBXSDKを使う時に、一つのファイル…

ぷちコンに参加しました!

今回、ヒストリアさんで行われたUnrealEngine4を使ったコンテストに参加しました。 今回は自分の振り返りやこの処理こんな風にやったよーみたいなことを書いていこうと思います。今回出させて頂いた作品はバリフレクションというゲームとなります。 やること…

Event for Diverse Game Engineersに参加してきました

今回は先日行われたEvent for Diverse Game Engineers(略してEDGE)という ゲームプログラムの勉強会に参加して思ったことを書いていこうと思います。peatix.com セッション内容を見ると shared_ptrを使ったメモリ管理、UnrealC++、アケゲ開発 などガチガチな…

C++での高速化の話 ②インクリメント編

C++

今回はインクリメントでの高速化での実装です。今までインクリメントする時、下のコードのようにインクリメント(++の事)を後ろに置いてばかりいました。 std::vector<int> v = {0,1,2,3,4,5,6,7,8,9}; for(int i =0, size = v.size(); i < size; i++) { //処理内</int>…

C++での高速化の話 ①forやwhileなどループ文

C++

今週、どうやったらC++で高速化を図れるんだろう?と色々調べていて、 とても興味深い内容を見つけたので何回かに分けてご紹介したいと思います。 ①forやwhileなどループ文 タイトルにも有るとおり、forやwhileなどループ文での高速化の実装方法です。 よく…