ダリアメモ@ブログ

日々思ったことや自分用のメモも含めプログラムの技術を淡々と書いていきます

【UE4】DataTableに対してFill Data Table From JSON Stringをすると謎のメッセージが出る

現象

HTTP通信を用いてスプレッドシートjsonに変換して、そのjsonを「Fill Data Table From JSON String」を使ってDataTableアセットに保存しようとしました。 すると以下のメッセージが出て保存されずに処理が終了しました。

f:id:daria_sieben:20200120003122p:plain

データのフォーマットが違うのかエクスポートして確認してみましたが、フォーマットも同じだったので途方に暮れていましたが、メッセージの内容でぐぐったら暫定的にですが解決方法がわかったので、とりあえず解決したい人の参考になれば…と思い記事を書きました。

状況

環境は4.24.1です。
データの構造は以下のとおりです。

[
  {
    "Name": "hoge",
    "Description": "ほげ"
  },
  {
    "Name": "hogehoge",
    "Description": "ほげほげ"
  },
]
  • 確認方法

確認しやすいようにボタンを押したら「Fill Data Table From JSON String」をするように「Editor Utilities Widget」でBPを作ります。 f:id:daria_sieben:20200120011217p:plain

が、上記のメッセージが出てデータはうまく保存されずに終了します。

解決方法

出力したいDataTableアセットを右クリックして、以下の様にします。

  1. 出力対象のDataTableをJSONとしてエクスポートします。
  2. 1でエクスポートしたJSONを出力対象のDataTableにインポートします。

f:id:daria_sieben:20200120011912p:plain

これで再び上記BPで実行するとちゃんと保存されるようになりました。

注意点

上記の方法で解決したと思ったのですが、エディタを立ち上げ直すと再び上記のメッセージが出るようになるので、再度インポートしないといけません…。
これやれば解決するよなどがあればご教授いただけると幸いです。

参考

ExcelからのCSVのインポートに関する問題