ダリアメモ@ブログ

日々思ったことや自分用のメモも含めプログラムの技術を淡々と書いていきます

SlackをBitbucket Cloudと連携する際に全てのブランチからのプッシュを通知したかった話

概要

SourceTreeでコミットした内容をSlackに通知したいという要望があったため、Bitbucket Cloudを使ってSlackに通知できるようにしてみました。

導入時に参考にしたサイトはこちらです。
murimuri.hateblo.jp


導入して色々やってみて、Slackに通知するにはBitbucket上でブランチ名を入力して通知設定の登録する工程があります。
f:id:daria_sieben:20190721173840p:plain

たくさんのブランチで運用していく際に全てのブランチ分名前と通知設定を設定するのはめんどくさかったため、どうにか同じ設定を全てのブランチで使い回せないかと思って調べて、うまく行ったやり方を書こうと思います。

やりかた

通知設定の登録の際にブランチ名を直書きだけでなく、特定の記法を用いることによって柔軟に通知をしてもらうようになります。
特定のパターンを用いるためにはBitbucket Cloud Supportの「Branch patterns for notifications」という項目に色々書いてあります。
confluence.atlassian.com

が、ここに書いてる'*'や'**'をやると全てのブランチや階層付きのブランチにも通知が行くようにできるかなと思っていたのですが、やってみるとプッシュしてもSlackの方に通知が来なかったです。

引用符なしの*や*/*だとうまく行ったのでとりあえずそれだと成功しました。(何故か**を登録しようとすると既に登録されていると怒られたので階層付きのブランチは/で代用しています)

f:id:daria_sieben:20190721171423p:plain

f:id:daria_sieben:20190721172605p:plain

最後に

若干力技でしたがやりたいことは出来ました。
このやり方のほうがいいよ!などがあれば教えていただけると幸いです